ルター式「7つの用法」「2つの前提」で【現在完了形】【現在完了進行形】をマスターしよう!

ルターさん
ルターさん

今日(2026/04/08時点)で変更中です。
中学英語の基本となる【現在完了形】【現在完了進行形】を学習します。
従来の学校英文法では「4つの用法」(3+1)ですが、
ルター式英文法では「7つの用法」(5+2)を扱います。
その理解には「2つの前提」を確認する必要があります。 
前提①【現在完了形】【現在完了進行形】は、現在時制《説明調》で使う
前提②【状態動詞】(現在完了形の継続)と
   【動作動詞】(現在完了進行形の継続)を区別する

エシャロット和田
エシャロット和田

「2つの前提」がある! 斬新ですね、ルター式!
解説では❸《対比》、❹《分類・見出し》、❻《部分和訳》を使います。 

従来の学校英文法では「4つの用法」(3+1)

従来の学校英文法 4つの用法(3+1)

【現在完了形】①~③、【現在完了進行形】④の意味
【現在完了形】
have/has過去分詞

haven’t/hasn’t過去分詞
①《経験》~したことがある
②《完了》(すでに)~している
③《継続》(今までずっと)~している 
【現在完了進行形】
have/hasbeen ~ing
④(今までずっと~している 
ルターさん
ルターさん

せめて、③《状態》ではなく、
③《状態の継続》(今までずっと)~している
④《動作の継続》(今までずっと~している  にして、
③《状態》と④《動作》の使い分けがわかるよう、適切な《分類・見出し》をつけてほしい!

ルター式英文法では「7つの用法」(5+2)

メイさん
メイさん

ルター先生、よろしくお願いします。中学生のメイです。
現在完了形・現在完了進行形は、合わせて7つの用法があるんですね!

【現在完了形】①~⑤、【現在完了進行形】⑥⑦
ルターさん
ルターさん

はい。メイさん、よろしくお願いします。
ルター式では、以下の7つの用法を扱います。

【現在完了形】
have/has過去分詞

haven’t/hasn’t過去分詞
①《経験》~したことがある
 《未経験》(今まで)~したことがない
②《完了》(すでに)~している ~しちゃった
 《動作の未完》(まだ)~してない
③《結果》(今、ここで)~している
④《動作の未遂の継続》(最近、ずっと)~してない
⑤《状態の継続》(今までずっと)~している 
【現在完了進行形】
have/hasbeen ~ing
⑥《動作の継続》(今までずっと~している 
⑦《臨場感ある完了》(さっきまで)~していたんだ
エシャロット和田
エシャロット和田

従来の学校英文法との対応:
●【現在完了形】(ルター式①②⑤)
《経験》~したことがある
《完了》(すでに)~している
《状態の継続》(今までずっと)~している 
●【現在完了進行形】(ルター式⑥)
《動作の継続》(今までずっと~している

ルターさん
ルターさん

ルター式英文法では「③④⑦もある」と提案します!
 ③《結果》(今、ここで)~している
 ④《動作の未遂の継続》(最近、ずっと)~してない
 ⑦《臨場感ある完了》(さっきまで)~していたんだ
特に④が無視されています。現在形でも過去形でも表現できない現在完了形でしか表現できないことです。

エシャロット和田
エシャロット和田

原因は、学校英文法では、not ~yet「まだ~ない」で否定文を扱いますが、肯定文ばかり扱っています。
「動作動詞の否定文+期間」が盲点になっていたのですね。
④《動作の未遂の継続》は、「(最近)会ってない」「昨日から何も食べてない」「2ヶ月髪を切ってない」のように、実際の英会話で使える自然な表現です。

【現在完了形】【現在完了進行形】の作り方と基本的な意味

ルターさん
ルターさん

ルター式《部分和訳で説明します。

【現在完了形】have/has+過去分詞

メイさん
メイさん

このようにがあるのがルター式英文法の特長ですね。

ルターさん
ルターさん

ルター式では、上記の練習(現在形→現在完了形)が自然な会話の練習になると考えています。声に出してみましょう。
教科書会社・英語教員のみなさん! 
文法観に基づいて、上記のような提示を教材でなさってください。

【現在完了進行形】have/has+been ~ing

サムくん
サムくん

縮約形は会話で多用されますから、この部分和訳で練習するといいですね!

3)【現在完了形】①~⑤、【現在完了進行形】⑥⑦の意味

①《経験》~したことがある 《未経験》(今まで)~したことがない

before(以前に)
never(一度も~ない)
ever(今までに)※疑問文で使う
How many times?(何回?)
once(1回)
twice(2回)
three times(3回)
※3回以上は time が「回」「度」の意味なので ~ times
【現在完了形】《経験》一緒に使う副詞表現

I have been to Canada before.              私は以前にカナダへ行ったことがあります。

I have never been to Canada.                私は今までにカナダへ行ったことがない。

Have you ever been to Canada?            今までにカナダに行ったことがありますか。

How many times have you been there?  何回そこに行ったことがありますか。

I have been there once.  1回そこに行ったことがある。
I have been there twice.  2回そこに行ったことがある。
I have been there three times.  3回そこに行ったことがある。

《経験》「今までに」「何回?」 

have+副詞過去分詞今までに~しているか
Have (ハァヴ )you(ユー) ever(エヴァァ) been(ビィン) abroad(ァブゥロォードゥ)?今までに海外に行ったことがあるか?
been(ビィン) to(トゥ) Canada(キャァナァダァ)?カナダに行ったことが
tri(トゥラァィ)ed(ドゥ) sushi(すし)?寿司を食べてみたことが
ridden(ゥリィ ドゥン) a() horse(ホォーァス  )?馬に乗ったことが
heard(ハァ~ァドゥ) of(ォヴ) DeepL(ディープ エル)?DeepLを聞いたことが 
Yes(ィェス),I(アィ) have(ハァヴ ).はい、している。 
No(ノォゥ),I(アィ) have(ハァヴ )n’()t(トゥ).いいえ、していない。 
have+副詞過去分詞今までに~していない
I(アィ)ve() never(ネェヴァァ)been(ビィン) abroad(ァブゥロォードゥ).今までに海外に行ったことがない。
been(ビィン) there(ぜェァァ).そこに行ったことが
eaten(イートゥン) it(イトゥ).それを食べてみたことが
ridden(ゥリィ ドゥン) it(イトゥ).それに乗ったことが
heard(ハァ~ァドゥ) of(ォヴ) that(ざァトゥ).そのことは聞いたことが
Have you ever been abroad?
No. I’ve never been abroad.
Have you ever been to Canada?
No. I’ve never been there.
Have you ever tried sushi?
No. I’ve never tried it.
Have you ever ridden a horse?
No. I’ve never ridden it.
Have you ever heard of DeepL?
No. I’ve never heard of that.
エシャロット和田
エシャロット和田

回数を訊く表現  3回以上は ~ timesを使う。

How(ハァゥ) many(メェニィ) times(タァィム ズ)have (ハァヴ )you(ユー) been(ビィン) there(ぜェァァ)?何回そこに行っているか。
I(アィ)ve() been(ビィン) there(ぜェァァ)once(ワぁンス  ).1回そこに行っている。
twice(トゥワァィス  ).2回
three(すゥリィー) times(タァィム ズ).3回
so(ソォゥ) many(メェニィ) times(タァィム ズ).何回も
How many times
have you been there?
I’ve been there once.
I’ve been there twice.
I’ve been there three times.
I’ve been there so many times.

《経験》は【現在完了形】【過去形】の両方使える

ルターさん
ルターさん

《経験》は【現在完了形】【過去形】の両方、使えます。
Have you ever been to Canada?      今までにカナダに行ったことがありますか
Did you ever go to Canada?            今までにカナダに行きましたか

【現在完了形】②《完了》(すでに)~している、~しちゃった         《動作の未完》(まだ)~していない

just(ちょうど)
already(すでに)
yet(もう)
not ~ yet(まだ~ない)
【現在完了形】《完了》一緒に使う副詞表現

I have just finished my homework.  私はちょうど宿題を終えたばかりです。

I have already finished my homework.        私はすでに宿題を終えている。

I haven’t finished my homework yet.          私はまだ宿題を終えていない

Have you finished your homework yet?       もう宿題を終えているのですか。

No, not yet.(いいえ、まだない。)

日本語で動詞を「~ちゃった」にするのと英語で動詞を現在完了形にするのは似ている
ルターさん
ルターさん

②【現在完了形】《完了》は日本語の「~ちゃった」と似ています。
動詞を過去分詞にして、現在完了形を作るのには練習が必要です。
finish → have finished
go → have gone

昔、ルターが東京に住んでいた頃、井の頭線に乗っていたら、駒場東大前から乗ってきた、海外からの留学生の女性が右隣に座って、日本語学習のテキストを広げました。
彼女は動詞を「~ちゃった」にする練習問題をしていたのです。
例えば、
「書く」+「ちゃった」=「書いちゃった」
「食べる」+「ちゃった」=「食べちゃった」
「読む」+「ちゃった」=「読んじゃった」のようにする練習です。

「話す」「あげる」「捨てる」に「ちゃった」をつけると、どうなりますか?

メイさん
メイさん

「話しちゃった」

「あげちゃった」
「捨てちゃった」です。

ルターさん
ルターさん

「ちゃった」に変えるのは、日本語のネイティブはスラスラできます。
ルールはどうなっているでしょうか?
1)「~てしまう」が「~ちゃった」になるので、「」に接続する形
  例)あげしまう→あげちゃった
2)「~でしまう」が「~じゃった」になるので、「」に接続する形
  例)飲んしまう→飲んじゃった

メイさん
メイさん

さすが、ルター先生。「場合分け」を考えますね!

ルターさん
ルターさん

「食べ食べちゃった」
「あげあげちゃった」
「捨て捨てちゃった」
上記の例を見て、
「~る」で終わる動詞は「る」を取れば「ちゃった」につながると思ったら、
そんな簡単な話ではないんですよ! 
「雨が降→雨が降っちゃった」は、「っ」が必要なんですよ!
「~ちゃった」を分類するには、「音便」の知識が必要なんです!
参考:【音便とは?】撥音便、促音便、イ音便、ウ音便【4種類の音便の見分け方】

メイさん
メイさん

ルールに分けるの、なかなか大変ですね。

ルターさん
ルターさん

以下は結論が出ませんでした! メモ的に書いています。
音便の分類がわからないとルールが見いだせないことがわかりました。
【イ音便】でも「カ」と「ガ」で分かれます。
この分類、今日(2022/12/26)思いつきましたが要検討。
1)「~ちゃった」に接続
  ①基本はほとんどの連用形がそのまま「~ちゃった」に接続。

  例)話す→話しちゃった 「話さない、話します、話す、話すとき、話せば、話せ」

  ②【イ音便】=カ行の1グループ動詞(五段動詞)の連用形
  例)聞く→聞ちゃった
    書く→書いちゃった
2)「~ちゃった」に接続
 ①【促音便】=「ち」「ひ」「り」が「」(促音)に変化
  例)待つ→待ちゃった
    狂う→狂ちゃった
    雨が降る→雨が降ちゃった

 ②【ウ音便】=語中・語末の「く」「ぐ」「ひ」「び」「み」などが「ウ」の音になる
  例)歌う→歌ちゃった
    思う→思ちゃった

3)「~じゃった」に接続
 ①【撥音便】(はつおんびん)
  =ナ行・バ行・マ行の1グループ動詞五段動詞)の連用形(テ形)

  例)飲む→飲んじゃった
    読む→読んじゃった
 ②【イ音便】=ガ行の1グループ動詞(五段動詞)の連用形
    泳ぐ→泳いじゃった

【現在完了形】③《結果》「(今、ここで)~している」「~あるんだ」

サムくん
サムくん

詳しくは別記事にあります。

「have→be」の置き換えができる

《結果》動作に焦点    Spring has come. 春が来ている

《結果》動作に焦点    We have met here. 私たちはここで会っている

《結果》動作に焦点    He has gone. 彼は出かけている
【縮約形】        He’s gone.   彼は出かけて

《今その場》 I’ve got tired.  疲れちゃった。※色分けに無理があります

「have got→have」の置き換えができる 

《その場を強調》 I’ve got a date today.   今日、デートがあるんだ
※イギリス英語で多用

《その場を強調》 I’ve got to go.   行かなくっちゃ。※色分けに無理があります
《その場を強調》 You’ve got to!   しなくっちゃ

※《継続》は3種類(④⑤⑥)

How long?(どのくらい?)
for+期間「~の間」
since+時点「~以来、~から」
【現在完了形】《継続》一緒に使う副詞表現
ルターさん
ルターさん

Since when? (いつから?)の使い方、検索しました。
参考記事:サンドイッチ英会話「Since when の意味と使い方、ニュアンスの違い」
どちらかというと「意外に感じたことに対して非難する場合」が多いんですね!
その場合には、現在完了形と使うだけではなく、現在形・過去形とも使う。
記事によると、Since when+現在完了進行形?「いつから~しているんですか」は非難のニュアンスはなく、ニュートラル(中立的)な意味だそうです。

ルターさん
ルターさん

さらに、SKELL で例文を検索しました。
確かに「意外に感じたことに対して非難する場合」が多く、
例文では「うわ~ぁ」と思うような、ここには載せられない内容もありました。

Since when did you ever care about golf?
DeepL翻訳:いつからゴルフにこだわるようになったんだ?
Since when is 50 hours a week part time ?
DeepL翻訳:いつから週50時間がパートタイムになったんだ?

https://skell.sketchengine.eu/#result?lpos=&query=since%20when&lang=en&f=concordance

【現在完了形】④《動作の未遂の継続》(最近、ずっと)~していない

※動作動詞の否定期間過去から現在までの期間

I haven’t seen her since last Friday.              私は金曜日から彼女に会っていない。

I haven’t had a haircut for two months.         私は2ヶ月間散髪していない。

How long have you not had a haircut?           どのくらい散髪していないのか。

ルターさん
ルターさん

ルター式英文法では④《動作の未遂の継続》「(最近、ずっと)~していない」の用法を提案しています。この用法は日本の学校英語の盲点です! ぜひ覚えましょう。

【現在完了形】⑤《状態の継続》(今までずっと)~している 

ルターさん
ルターさん

ルター式英文法では、上記の練習(現在形→現在完了形)が自然な会話の練習になると考えています。声に出してみましょう。
教科書会社・英語教員のみなさん! 
文法観に基づいて、上記のような提示を教材でなさってください。

※状態動詞現在完了形期間時点

I have lived in Kyoto for eight years.              私は8年間京都に住んでいます。

We have known each other since 2000.         私たちは2000年からお互いを知っている。

【現在完了進行形】⑥《動作の継続》(今までずっと)~している 

※動作動詞現在完了進行形期間時点

It’s been raining for two hours.      2時間雨が降っている。

It’s been raining since yesterday.      昨日から雨が降っている。

【現在完了形】と【現在完了進行形】の使い分け 《継続》の場合

サムくん
サムくん

is「~いる」を会話で使う縮約形 ‘s「~る」、
have/has「~いる」を会話で使う縮約形 ‘ve/’s「~る」にしてみました。
●【状態動詞】live 住んでいる
 《恒常的状態》I live in Kyoto.   京都に住んでいる。   

《状態の継続》I have lived in Kyoto since 2013. 2013年から京都に住んでいる。 
⑤の縮約形    I‘ve lived in Kyoto since 2013.  2013年から京都に住んで。 

サムくん
サムくん

●【動作動詞】rain 雨が降る →【現在分詞】raining 雨が降って
 《その場の動作》It is raining.                   雨が降っている
  縮約形    It‘s raining.                   雨が降って
動作の継続》 It has been raining since last night.   昨夜から雨が降っている
⑥の縮約形    It‘s been raining since last night.    昨夜から雨が降って。 

【現在完了進行形】⑦《臨場感ある完了》「(さっきまで)~していたんだ」

I’ve been running. (さっきまで)走っていたんだ。

I’ve been waiting. (さっきまで)待っていたんだ。

ルターさん
ルターさん

ルター式では会話で使える⑦《臨場感ある完了》「(さっきまで)~していたんだ」の用法を提案しています。ぜひ覚えましょう。

4)関連する記事

「現在完了形と過去形の使い分け」は、時制の違い!

ルターさん
ルターさん

【現在完了形】と【現在完了進行形】は、時制の違い です。
 ①【現在完了形】は「すでに~している」と説明するのに使う→現在時制《説明調》
 ②【過去形】は「あるとき~した」と物語のに使う→過去時制《物語調》
 →ゆえに【現在完了形】と過去の時点をあらわす副詞表現は一緒に使わない。

ルターさん
ルターさん

大きな枠から解説します。時制は2つです。
現在時制(説明調) vs. 過去時制(物語調)です。
1)現在時制で「過去[から今までのこと]を説明する」ために
 【現在完了形】と【現在完了進行形】を使います。

2)過去時制で「過去を物語る」のに主に【過去形】を使います。

1. 現在時制《説明調》
2. 過去時制《物語調》

1)前提を2つ確認(【時制】【を知ってから学習をスタート)

◆英語の時制は2つ
現在時制《説明調》対話向き=話し手が聞き手に説明する 「(今)~いる」
過去時制《物語調》報告向き=書き手が物語る 「いつだれがどこでどうした
Q: 過去形と現在完了形の使い分けは?
A1: 時制の違いです。
① 現在時制《説明調》
 ⒈【現在完了形/現在完了進行形】で「(今)~いる」と説明する。
 ⒉【仮定法過去】(=過去形)で「(今)~いたら」と仮想する。
② 過去時制《物語調》
 【過去形】で「いつどうしたを物語る。
これが大原則です。

ただし、実際の英会話では、現在時制《説明調》で【過去形】を使っています。
例1)「いつ?」が気にならない表現(I did it!「やった!」)、
例2)【just+過去形】を現在完了形の代わりにアメリカ英語の口語で多用。
例)If I were you, ....「私だったら」(直訳:もしがあなただったら

A2: 副詞表現の違いだと回答するのは従来の方便は有効ですが、方便に過ぎない。
  本質的な回答は時制の違いです。
  なぜなら、過去時制で【過去形+回数・期間】を使う事例があるからです。

前提その1:【現在完了形】は、現在時制《説明調》で使う

ルターさん
ルターさん

【現在完了形】【現在完了進行形】は、現在時制《説明調》で使う。
【過去形】は、過去時制《物語調》で使う

メイさん
メイさん

現在時制《説明調》というのがよくわからないです。

ルターさん
ルターさん

今回は、このイメージ図で「過去」に注目してください。

1. 現在時制《説明調》
メイさん
メイさん

【現在形】【現在進行形】現在を説明する。
【現在進行形】は未来を説明する。
【現在完了形】【現在完了進行形】は過去を説明する
とりあえず、理解できました。

サムくん
サムくん

「時制は2つ=現在時制と過去時制」だと納得いかない皆さんは、以下の記事をご覧下さい。

前提その2:【現在完了形】では、状態動詞と動作動詞を区別する

●状態動詞→進行形にしない
【現在形】《恒常的状態》live「住んでいる」、love「愛している」、know「知っている」など
●動作動詞→進行形にできる。進行形にすると《進行》《未来》の意味
【現在形】《習慣的動作》eat「食べる」
【現在進行形】《進行》その場限りの動作 is/am/are eating[今その場で]食べている
【現在進行形】《未来》予定    is/am/are going [これから]行くんだ
ルターさん
ルターさん

状態動詞は、know, love, live をまず覚えましょう。
know「知っている」は、進行形にしません。今その場だけ一時的に知っていてその直後に記憶喪失ということはないから。
love「愛している」は、進行形にしません。「今その場だけ」「一時的動作」の意味になってしまいます。
live「住んでいる」は一時的に住んでいるといいたい場合には進行形にできますが通常は進行形にしません。

メイさん
メイさん

live「住んでいる」は進行形にすることもあるんですね。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました